ファッション

年齢による体型変化で洋服選びに悩んだら。見直したいおしゃれのポイント3つ。

去年まで着ていた服が、最近なぜか似合わなくなってきた。

ずっとカジュアル派だったけれど、Tシャツやデニムが急に似合わなくなった気がする。

体型変化が気になって、シルエットが隠れる服ばかり着るようになった。

20代の頃は、好きな服を自分で選んで着られていたのに、年齢を重ねると、突然こんな“おしゃれ迷子”になってしまう女性が多くいます。

今回は、年齢による体型変化によって、洋服選びをお悩みの方に向けて、アドバイスをお届けします。

ABOUT ME
mariko
mariko
パーソナルカラーと骨格診断をベースに、 本来のナチュラルな魅力を引き出すためのファッションアドバイスを行っています♣︎ 診断・お買物同行をご希望の方はMenuから♠

体型変化を感じたら、まずは下着の見直しから

女性のからだは、個人差はありますが、20代後半から変化が始まり、ヒップやおなか、バストを中心に気になる箇所が出てきます。

体重は20代の頃とほとんど変わっていなくても、年齢とともに脂肪の割合が増え、お肌の質感が変化します。20代の頃にあったハリ感が失われ、からだのさまざまな箇所が重力に逆らえずに下垂していきます。
すると、太って見えたり、老けて見えたり、といった印象を与えてしまうのです。

体型をキープする最良の方法は、トレーニングをして筋肉を鍛えることですが、一朝一夕で成果が出せるものではありません。
また、筋肉は鍛えることが出来ますが、脂肪の下垂を完全に止めることは残念ながら出来ません。

そんなときに、一役買ってくれるのが下着。

特に、身につけるだけで、ヒップやおなか、バストなど、気になる部分をサポートしてくれる補整下着がおすすめです。

でも、補整下着ときくと、「キツくて、我慢して着るもの」と思われる方も多いのでは?

そんなことは全くありません。

最近は、素材の進化やメーカーの研究により、快適に身につけられる補整下着がたくさん登場しています。まずは試着をして、その即効性と実力を体感してみて下さい。

下着は、からだの土台をつくる大事なアイテム。
年齢を重ねると、その効果を実感するはず。

洋服選びに迷走する前に、まずは、今のからだに合った下着選びから始めてみましょう。

「なんか顔がくすんでる?」と思ったら、パーソナルカラー診断を

今まで好きで着ていた色が、最近なぜか似合わなくなった。。
顔がくすんで、老けて見える。。

そんな風に感じたら、パーソナルカラー診断を受けてみましょう。

パーソナルカラー診断とは、持って生まれたボディカラー(肌の色、瞳の色、髪の色など)を元に、個人(Personal)に似合う色(Color)を診断する方法です。

パーソナルカラーは、一生変わらないもの。
それなのに、年齢を重ねるにつれて、色によって似合う/似合わないの違いが出てくるのはなぜなのでしょうか?

10代や20代の頃は、お肌にハリがあり、お顔の中で気になるポイント(シミ、しわ、クマ、法令線など)も少ないので、比較的どんな色でも着こなせてしまいます。

ところが、年齢を重ねると、どうしてもハリが失われ、気になるポイントが増えていきます。
似合わない色の場合、シミ、しわ、クマ、法令線などが色濃く浮き出てきてしまい、くすんだ印象や老けた印象を与えやすくなるのです。

似合う色が分かればより美しく見せたり、健康的にいきいきと見せたりすることが可能です。

ひとの印象は、色によって驚くほど変わります。
周囲に好感度を与えることが出来るだけでなく、ご自身が内面からポジティブな気持ちになれるといった効果もあります。

色選びに悩んだら、是非一度パーソナルカラー診断を受けてみて下さい。

「何を着たらよいかわからない」は、骨格診断で解決

30代、40代になると直面するお悩みが、「クローゼットには服がたくさんあるのに、何を着たらよいかわからない」。

また、体型が気になるからと、ついシルエットの大きいものや、おなかやヒップまわりが隠れる長めの丈のものを選びがちに。

そんな方は、是非、骨格診断を。

骨格診断とは、身体の「質感」「ラインの特徴」を診断し、体型を最もキレイに見せてくれるファッションアイテムをご提案するメソッドです。
骨格タイプを活かしたファッションをすることによって、「あか抜けた印象になる」「着やせして見える」などの効果が期待できます。

骨格も、パーソナルカラー同様、一生変わらないものですが、年齢による体型変化によって、似合う服と似合わない服の差が出やすくなります。

また、「20代の頃のようにカジュアルな服装が似合わなくなってきた」というお声もよく耳にします。
例えば、20代の頃は、何も考えずに着ていた“Tシャツ&デニム”スタイル。
このシンプルなアイテムこそ、骨格ごとに似合うシルエット、デザイン、素材、柄を見極め、選ぶことによって、おしゃれに且つ美しく着こなすことが出来るのです。

さらには、自分のからだに似合うアイテムを知ると、毎朝の洋服選びに悩むことがなくなったり、ショッピングの時間が短くなったり、と二次的なメリットも。

家事に、育児に、仕事に、と毎日忙しい30代、40代の女性にこそおすすめです。

最後に

いかがでしたか。

年齢を重ねたら、ただ好きなものを着るのではなく、今の自分に合った下着や洋服を選ぶことが大切です。

特に下着は洋服の下に隠れて見えないため、つい後回しになりがちですが、大人の女性にとっては、上手に体型カバーをしてくれる心強いアイテム。

下着メーカーに10年以上勤務していた経験を活かし、私の診断メニューでは、下着に関するお悩みや、洋服をきれいに着こなすための下着選びのアドバイスもご提供しております。
(※骨格診断をお申込みの方限定)

ご興味をお持ち下さった方は、下記よりお気軽にお申込み下さい。

また、Instagramで日々のコーディネートやライフスタイルを発信していますので、ぜひのぞいてみてください。

※私のInstagramはこちらです!

ファッションにお悩みの方へ
パーソナルカラー診断,骨格診断

「自分に似合うファッションやメイクがわからない。オシャレになりたい」

そんな方は、ぜひパーソナルカラー診断と骨格診断を受けてみませんか?

自分に似合う色と骨格タイプがわかると、どのようなファッションやメイクが似合うのかがわかります。ご自分のナチュラルな魅力を引き出すことができます。

ご興味がおありの方は、ぜひ下記のページからお申し込みください。

パーソナルカラー・骨格診断
お申し込み

関連記事