骨格診断

本当に似合う“ニット”に出会うための、骨格タイプ別おすすめとポイント。

ニットが恋しい季節になりました。

これから毎日のように着るものだから、自分に一番似合う形や色を知っておきたいですよね。

特に、形(デザイン)は選び方を間違えると、着膨れの原因にも。

今回は、シルエットをきれいに見せてくれる、骨格タイプ別おすすめニットをご紹介します。

ABOUT ME
mariko
mariko
パーソナルカラーと骨格診断をベースに、 本来のナチュラルな魅力を引き出すためのファッションアドバイスを行っています♣︎ 診断・お買物同行をご希望の方はMenuから♠

似合うファッションを知る「骨格診断」とは?

骨格診断とは、“からだの質感”や“ラインの特徴”から、自分自身の体型を最もキレイに見せてくれるファッションアイテムを導き出すメソッドです。

骨格タイプを活かしたコーディネイトをすることによって、「あか抜けた印象になる」「着やせして見える」などの効果があります。

骨格タイプは次の3つに分かれます。

似合う服がわかる「骨格診断」とは?その効果と診断方法を解説ぽっちゃりしているかやせているか。 身長が高いか低いか。 買い物で服を選ぶとき、自分の体型をもとに考えたことはありませんか?...

ストレート

筋肉がしっかりしていて、肉感的なメリハリ体型の方がストレートタイプになります。

  • からだに厚みがある
  • 重心が上の方に位置する
  • 質感に張りがある

といった特徴があります。

代表的な有名人は、藤原紀香さん、米倉涼子さん、石原さとみさん、深田恭子さん、上戸彩さん。

ウェーブ

脂肪が薄く、華奢でなだらかなカーヴィー体型の方がウェーブタイプになります。

  • 身体に厚みがなくて薄い
  • 重心が下の方に位置する
  • 質感が柔らかい

といった特徴があります。

代表的な有名人は、北川景子さん、水原希子さん、佐々木希さん、菜々緒さん、桐谷美玲さん。

ナチュラル

骨格のフレームがしっかりしている、スタイリッシュな体型の方がナチュラルタイプになります。

  • 関節が大きい
  • 骨格がしっかりしている
  • 肉感的でない

代表的な有名人は、天海祐希さん、綾瀬はるかさん、蒼井優さん、中谷美紀さん。

まずは、ネックラインに注目

ストレートさんは、Ⅴネック


上半身に厚みがあるストレートさんは、首が短めの方が多いので、深めのⅤネックで首回りをすっきり見せましょう。
ラウンドネックは首がつまって見え、たくましい印象になってしまうためNG。

ウェーブさんは、ラウンドネック


上半身が華奢で厚みがないウェーブさんは、ラウンドネックで華奢さをカバーしましょう。
ラウンドネックのアンサンブルは、デコルテまわりに厚みをプラスしてくれるので、特におすすめです。
首が長めの方が多く、Ⅴネックは間延びして見える上、デコルテまわりが貧相に見えてしまうためNG。

ナチュラルさんは、タートルネック


首まわりの筋や、鎖骨が大きく目立つナチュラルさんは、タートルネックで骨感をカバーしましょう。特に、首回りにゆとりのあるオフタートルがおすすめ。
Ⅴネックは、鎖骨が目立ち貧相に見えるためNG。

次に大事なのは、素材選び

ストレートさんは、きれいめハイゲージニット


細番手の糸を使い、編み目が詰まったハイゲージニットがベスト。
メリハリのあるからだの肉感を拾わず、シルエットを上品に縁取ってくれます。
デザインがシンプルなだけに、素材はカシミヤやウールなど上質な素材を選び、きれいめコーデを。

ウェーブさんは、毛足の長いふんわり素材


アンゴラやモヘアなど、毛足の長いふんわり素材がベスト。
ふわふわの質感で、さみしくなりがちな上半身に程よいボリュームを足してくれます。

ナチュラルさんは、ざっくりローゲージニット


太番手の糸を使った、目の詰まっていないローゲージニットがベスト。
ざっくりとしたリラックス感のあるビッグシルエットが似合うのは、ナチュラルさんの特権。
骨格がしっかりしているからこそ、“着られた”印象にならずに、こなれ感を演出できます。

こんなニットもおすすめです

ストレートさんは、きれいめタートルネック

首が短めのストレートさんでも、折り返し部分がすっきりタイトなものならお似合い。
ざっくりローゲージのニットは、着膨れして見えてしまうので、きれいめハイゲージのニットでほっそり見せて。

ウェーブさんは、首つまりリブニット

装飾的なファッションが得意なウェーブさん。立体的な表情の出るリブニットは特におすすめ。
フィット感のあるコンパクトなシルエットが、ウェーブさんのソフトでなだらかな曲線美を強調します。
首元はつまっている方が、長めの首をカバーしてくれます。

ナチュラルさんは、カジュアルなデザインニット

カジュアルでラフな素材やデザインが大得意のナチュラルさん。
こんな編み柄のニットも、おしゃれに着こなせてしまいます。
ニットならではの個性的な柄やデザインを存分に楽しんで。

最後に

いかがでしたか。

一口にニットと言っても、実にたくさんのバリエーションがあります。

選択肢が多すぎて、どんなものを選んだらよいかわからない。
そんなときには、是非、骨格とパーソナルカラーに合ったものを選んでみてはいかがでしょうか?

パーソナルカラー診断や骨格診断で、似合うカラーや服のデザイン、素材を知りたい方は、下記よりお気軽にお申込み下さい。

また、Instagramで日々のコーディネートやライフスタイルを発信していますので、ぜひのぞいてみてください。

※私のInstagramはこちらです!

    ファッションにお悩みの方へ
    パーソナルカラー診断,骨格診断

    「自分に似合うファッションやメイクがわからない。オシャレになりたい」

    そんな方は、ぜひパーソナルカラー診断と骨格診断を受けてみませんか?

    自分に似合う色と骨格タイプがわかると、どのようなファッションやメイクが似合うのかがわかります。ご自分のナチュラルな魅力を引き出すことができます。

    ご興味がおありの方は、ぜひ下記のページからお申し込みください。

    パーソナルカラー・骨格診断
    お申し込み

関連記事