パーソナルカラー

パーソナルカラー診断とは?効果やメリットは?自分で診断できる?

「雑誌で見たパープルのブラウス。モデルさんはオシャレに着こなしていたのに、私が着るとなんだか顔色が悪く見える・・・」

みなさんはこんな経験はありませんか?

実はそれには理由があります。

なぜこんなことが起きるかというと、人は一人ひとり似合う色が異なるからです。

そして、それぞれの人に似合う色を『パーソナルカラー』といい、その色を診断することをパーソナルカラー診断といいます。

今日はパーソナルカラー診断についてわかりやすくご説明します。

ABOUT ME
mariko
mariko
パーソナルカラーと骨格診断をベースに、 本来のナチュラルな魅力を引き出すためのファッションアドバイスを行っています♣︎ 診断・お買物同行をご希望の方はMenuから♠

パーソナルカラー診断のメリット

パーソナルカラー

自分に似合う色を身につける効果

「パーソナルカラー診断」では、生まれ持った肌や目の色から、似合う色のタイプを導き出します。

自分のカラータイプが分かると、どのような色の服・メイク・ヘアカラーが似合うかが明確になり、あなたの良さを引き立たせて好印象を与えることができます。

似合う色を身につければ、明るく華やかな印象になったり、瞳がキラキラ輝いたり、血色がよく見えるなどの効果があります。

似合わない色を身につけると・・・

逆に似合わない色を身につけると、重たい印象になったり、顔色が暗くなったり、クマ・シミがより目立ったりしてしまいます。

残念ながら「好きな色=似合う色」とは限らないのです。

だからこそ、ご自身のパーソナルカラーを知ると自分では今まで気がつかなかった「あなたをより魅力的に見せる色」が見つかるかもしれません。

パーソナルカラーの4つのカテゴリー

パーソナルカラー

パーソナルカラーの診断の結果は、「スプリング」「サマー」「オータム」「ウインター」の4つのカテゴリに分かれます。

スプリングの特徴と似合う色

スプリングの方の特徴

スプリングの方の特徴は、透明感のある健康的な肌の白さです。

頬は血色が良くて温かみのあるオレンジ色を、唇はサーモンピンク系の色をしています。

目は茶色系で色は薄め、髪は元々の髪色が薄くて染めても色が抜けやすいタイプが多いです。

有名人でいうと、桐谷美玲さん、佐々木希さん、長澤まさみさんがスプリングです。

スプリングの方に似合う色

パーソナルカラー,スプリング,カラー

こちらがスプリングの方にお似合いになる色の一例です。

春の草花や新緑のような色、黄みをベースにした鮮やかな色、くすみのないビタミンカラーがよく似合います。

スプリングの方に似合うメイク

パーソナルカラー,スプリング,メイク

メイクでは、元々の明るい茶色の瞳を生かすため、アイシャドウをキャメルなどの明るい茶系にするのがおすすめ。

華やかさを加えるなら、パステル系のコーラルピンクやアップルグリーンを。

リップはベージュ、ピンク、オレンジなど、黄みの入った赤いものがよいです。

スプリングの方に似合うファッション

パーソナルカラー,スプリング,ファッション

ファッションでは、鮮やかな色が似合う特長を活かして、ぜひ様々なカラーにチャレンジしてください。

落ち着いた色の服で物足りない時は、差し色として靴や小物を鮮やかな色のものにしましょう。

サマーの特徴と似合う色

サマーの方の特徴

サマーは実は日本人に一番多いタイプだと言われています。

少し青白くも見える透明感のあるお肌が特徴です。

肌が白いため、目の下にクマができやすい傾向にあります。

頬は黄み感がなくマットな質感で、唇はローズ系のピンクで、やや青みがかってくすんだ感じが特徴です。

目と髪は真っ黒とまではいかないソフトな黒色です。

有名人でいうと、井川遥さん、広末涼子さん、吉瀬美智子さんがサマーです。

サマーの方に似合う色

パーソナルカラー,サマー,カラー

こちらがサマーの方に似合う色の一例です。

アジサイのような少しスモーキーな色、涼しげで爽やかな淡い色、少しくすんだ濃いめの色がよく似合います。

サマーの方に似合うメイク

パーソナルカラー,サマー,メイク

メイクでは色白肌と黒い瞳を引き立てるために、淡いブルーやラベンダーなどの涼しげなブルー系や、パープル系のアイシャドウがオススメ。

チークとリップは、ローズ系、ベビーピンク、ピンクベージュなど、青みを含んだ色を選びましょう。

サマーの方に似合うファッション

パーソナルカラー,サマー,ファッション

ファッションでは、透明感を生かして涼しげなカラーを身にまとい、さわやかでエレガントな女性を演出してみましょう。

ただ、得意の淡いパステル系は印象が弱くなりがちというデメリットが。。。

そんな時は相性の良い色の幅が広いピンク系で華やかさをプラスしましょう。

オータムの特徴と似合う色

オータムの方の特徴

オータムタイプは深みのある色や渋目の色で構成されるため、落ち着いた雰囲気に見えることもあり、あまり好みでない方も少なくないかもしれません。

でも、今のファッショントレンド「ナチュラル&カジュアル」においては、最もこなれ感が出るのがオータムです。

特徴としては、お肌は小麦色、唇はベージュがかったオレンジ系でややくすみがちな傾向があります。

目は落ち着いたダークブラウンで、髪はダークブラウンと黒髪の間のような色合いです。

このように、黄みのあるベージュ肌と落ち着いた髪色で、あたたかみと深みのある色が似合うのがオータムです。

オータムの方に似合う色

パーソナルカラー,オータム,カラー

こちらがオータムの方に似合う色の一例です。

秋の紅葉のような深みのあるアースカラー、イタリアの街のようなエキゾチックな色、シックで大人っぽい色がよく似合います。

オータムの方に似合うメイク

パーソナルカラー,オータム,メイク

メイクでは血色感が少なめなので、アイシャドウにはオレンジなどの温かみのある暖色系がおすすめ。

深めのグリーン系も品のある印象になります。

チークは黄みの強い肌に合わせてサーモンピンクや深めのオレンジを。

リップはベージュやブラウン、オレンジ等、黄みのあるカラーでシックにまとめましょう。

オータムの方に似合うファッション

パーソナルカラー,オータム,ファッション

ファッションでは、温かみのあるアースカラーで、他のタイプとは一味違う女性らしさを演出しましょう。

また、オータムの方には、ベージュからブラウンにかけてのグラデーションやワントーンコーデもおすすめ。

アクセサリーにはゴールド系を選んで、華やかさをプラスしましょう。

ウインターの特徴と似合う色

ウインターの方の特徴は、透き通るような肌の白さとなめらかな肌質です。

唇はあざやかな赤い色で、肌との境界線がはっきしているため、印象が強めです。

目は真っ黒で白目と黒目のコントラストがはっきりしています。

髪はきれいな髪質で真っ黒です。

クールで凛としたイメージが特徴で、有名人でいうと、菜々緒さん、水原希子さん、黒木メイサさんがウインターです。

ウインターの方に似合う色

パーソナルカラー,ウインター,メイク

こちらがウインターの方に似合う色の一例です。

原色または原色に近いあざやかな色、白に原色を少しだけ混ぜたクールな色、ブラック(真っ黒)やホワイト(真っ白)などが似合います。

ウインターの方に似合うメイク

パーソナルカラー,ウインター,メイク

メイクでは、白肌をより引き立てるはっきりした色で目を強調すると、都会的でオシャレな印象がアップ。

アイシャドウは、青みがかかったパープル、ピンク系、グレイシャドウ系がおすすめです。

チークは青みがかったピンク系を、リップは青みがかったピンク系かローズ系をチョイスしましょう。

ウインターの方に似合うファッション

パーソナルカラー,ウインター,ファッション

ファッションでは、色のコントラストを強くすることで、都会的な洗練された印象を演出できます。

また、黒×白のモノトーンコーデが似合うのもウインターの方ならではです。

クールすぎるのを避けたい場合は、レースや少し甘めのデザインなど、ディティールで変化をつけましょう。

似合う服がわかる「骨格診断」とは?その効果と診断方法を解説ぽっちゃりしているかやせているか。 身長が高いか低いか。 買い物で服を選ぶとき、自分の体型をもとに考えたことはありませんか?...

最後に

いかがでしたか。

このように、自分のパーソナルカラーが4つのどのカラータイプであるかを理解すれば、自分自身の魅力を最大限引き出すことができます。

パーソナルカラーは、特徴がはっきりしていて分かりやすい方であれば、自己診断も可能だと思います。

「自分ではよく分からない」「たぶん○○だと思うけどあっているか不安」という方は、ページの最後にパーソナルカラー診断のご案内がありますので、ぜひご覧ください。

また、Instagramで日々のコーディネートを発信していますので、ぜひのぞいてみてください。

※私のInstagramはこちらです!

ファッションにお悩みの方へ
パーソナルカラー診断,骨格診断

「自分に似合うファッションやメイクがわからない。オシャレになりたい」

そんな方は、ぜひパーソナルカラー診断と骨格診断を受けてみませんか?

自分に似合う色と骨格タイプがわかると、どのようなファッションやメイクが似合うのかがわかります。ご自分のナチュラルな魅力を引き出すことができます。

ご興味がおありの方は、ぜひ下記のページからお申し込みください。

パーソナルカラー・骨格診断
お申し込み