パーソナルカラー診断とは?効果やメリットは?自己診断できる?

「インスタで見たパープルのブラウス。モデルさんはオシャレに着こなしていたのに、私が着るとなんだか顔色が悪く見える・・・」

みなさんはこんな経験はありませんか?

こんにちは。イメージコンサルタントのmaricoです。

実はそれには理由があります。

それは、人の肌・瞳・髪はそれぞれ生まれ持った色があり、それによって一人ひとり似合う色が異なるからです。

そして、それぞれの人に似合う色を診断することを、パーソナルカラー診断といいます。

パーソナルカラーを理解すると、ファッションやメイクで自分に似合う色を身につけることができ、女性にとってうれしい効果をたくさん得ることができます。

また、洋服やメイクのお買い物の失敗も減らすことができます。

パーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断を行う「イメージコンサルティングサロン mari-colore」のオーナーとして、

このページでは、パーソナルカラー診断について詳しく解説させて頂きます。


東京新宿サロン 千葉津田沼サロン

パーソナルカラー診断とは?

パーソナルカラー

パーソナルカラーとは、人が、生まれ持った肌・瞳・髪の色の特徴に調和し、ひとりひとりの個性を引き立てる色のことです。

そして、それぞれの人に調和する(似合う)色を診断することを、「パーソナルカラー診断」といいます。

そんな、パーソナルカラーの診断の結果は、大きく「2つのタイプ」に分かれます。

黄みを含んだ暖かい色が似合う「イエローベースタイプ(イエベ)」と、青みがかった涼しげな色が似合う「ブルーベースタイプ(ブルベ)」です。

この2つのタイプを似合う「明度」「彩度」「清濁」によって、さらに2つに分けたのがパーソナルカラーの4タイプです。

それぞれに季節の名前がついており、スプリング(イエベ春)・サマー(ブルベ夏)・オータム(イエベ秋)・ウインター(ブルベ冬)と呼ばれています。

スプリングとオータムが「イエベ」、サマーとウインターが「ブルベ」です。

パーソナルカラー診断のメリット

パーソナルカラー

自分に似合う色を身につける効果

「パーソナルカラー診断」を受けると、似合う「服」「メイク」「髪」の色が明確になります。

それによって、あなたの良さを引き立たせて、好印象を与えることができます。

似合う色を身につけると、

  • 明るく華やかな印象になる
  • 血色や肌ツヤがよく見える
  • 瞳がキラキラ輝く
  • 小顔効果が出る
  • 若々しい印象になる

といった効果があります。

似合わない色を身につけると・・・

逆に似合わない色を身につけると、

  • 顔色が暗くなる
  • シミやクマがより目立つ
  • 重たい印象になる
  • 老けて見える

といったことが起こってしまいます。

残念ながら「好きな色=似合う色」とは限らないのです。

パーソナルカラーは単純に、ピンクが似合う、似合わない、ということではなく、4タイプそれぞれに似合うピンクがあります。

だからこそ、ご自身のパーソナルカラーを知ることは、女性にとってすごく大切です。

自分では今まで気がつかなかった「あなたをより魅力的に見せる色」が見つけることができます。

パーソナルカラー診断には、「診断士の資格」と「診断に用いる専用のカラードレープ(布)」があり、専門のサロンで診断してもらうことができます。

日本には現在、1000以上のパーソナルカラー診断サロンがあります。

参照:『パーソナルカラー診断おすすめナビ

スプリング(イエベ春)に似合う色・メイク・ファッション

パーソナルカラー,スプリング,イエベ・春,似合う色,メイク,ファッション

スプリング(イエベ春)の方の特徴

スプリングの方の特徴は、「透明感のある健康的な肌の白さ」です。

黄みを帯びて血色の良い肌色や、艶があり透明感のあるお肌の方が多いです。

頬はコーラルピンク系、目は茶色系で色は薄め、髪は元々の色が明るく、艶があり、染めても色が抜けやすい傾向。

有名人でいうと、桐谷美玲さん、佐々木希さん、長澤まさみさんがスプリングです。

パーソナルカラーがイエベ春(スプリング)の芸能人&モデルを紹介!「似合うファッションや髪型がわからない...」そんな悩みを抱えるイエベ春(スプリング)さんが、より具体的にファッションや髪型を参考にできるように、イエベ春の芸能人やモデルをまとめて写真付きでご紹介いたします。...

スプリング(イエベ春)の方に似合う色

パーソナルカラー,スプリング,似合う色

こちらがスプリングの方にお似合いになる色の一例です。

「春の草花や新緑のような色」「黄みをベースにしたあざやかな色」「くすみのないビタミンカラー」がよく似合います。

スプリング(イエベ春)の方に似合うメイク・コスメ

パーソナルカラー,スプリング,メイク

メイクでは、 元々の瞳の色を活かすために、アイシャドウをキャメルなどの「明るい茶系」にするのがおすすめ。

華やかさを加えるなら、パステル系の「コーラルピンク」や「アップルグリーン」を。

リップはベージュ、ピンク、オレンジなど、「黄みの入った赤い色」が良いです。

スプリング(イエベ春)の方に似合うファッション

パーソナルカラー,スプリング,ファッション

ファッションでは、あざやかな色が似合う特長を活かして、ぜひ様々なカラーにチャレンジしてください。

洋服を落ち着いたカラーにしたいときは、靴や小物で差し色として取り入れると良いでしょう。

サマー(ブルベ夏)に似合う色・メイク・ファッション

パーソナルカラー,サマー,ブルベ・夏,似合う色,メイク,ファッション

サマー(ブルベ夏)の方の特徴

少し青白くも見える「透明感のあるお肌」が特徴です。

肌が白いため、目の下にクマができやすい傾向にあります。

頬はピンク系で、赤みが出やすい方が多いです。

目は、「少し赤みを感じるブラウン系の瞳」でやわらかい印象、髪は「真っ黒とまではいかないソフトな黒色」です。

有名人でいうと、広末涼子さん、吉岡里帆さん、浜辺美波さんがサマーです。

パーソナルカラーがブルベ夏(サマー)の芸能人&モデルを紹介!「似合うファッションや髪型がわからない...」そんな悩みを抱えるブルベ夏(サマー)さんが、より具体的にファッションや髪型を参考にできるように、ブルベ夏の芸能人やモデルをまとめて写真付きでご紹介いたします。...

サマー(ブルベ夏)の方に似合う色

パーソナルカラー,サマー,似合う色

こちらがサマーの方に似合う色の一例です。

「アジサイのような少しスモーキーな色」「涼しげで爽やかな淡い色」「少しくすんだ濃いめの色」がよく似合います。

サマー(ブルベ夏)の方に似合うメイク・コスメ

パーソナルカラー,サマー,メイク

メイクでは、肌と瞳の色を活かすために、涼しげなブルー系の「淡いブルー」や「ラベンダー」や、「パープル系」のアイシャドウがおすすめ。

チークとリップは、「ローズ系」「ベビーピンク」「ピンクベージュ」など、青みを含んだ色を選びましょう。

サマー(ブルベ夏)の方に似合うファッション

パーソナルカラー,サマー,ファッション

ファッションでは、明るく穏やかな色が似合うサマーさんは、「上品さ」や「やわらかさ」を感じる洋服と相性が良いです。

透明感を活かして涼しげなカラーを身にまとい、さわやかでエレガントな女性を演出してみましょう。

ただ、得意の「淡いパステル系」は印象が弱くなりがちになるので、相性の良い色の幅が広いピンク系で華やかさを演出しましょう。

オータム(イエベ秋)に似合う色・メイク・ファッション

パーソナルカラー,オータム,イエベ・秋,似合う色,メイク,ファッション

オータム(イエベ秋)の方の特徴

オータムは、「暖かさと深みのある渋目の色」で構成されます。

今のファッショントレンド「ナチュラル&カジュアル」においては、最もこなれ感が出るのがオータムです。

肌は黄みを帯びて、あまり血色を感じず、マットな質感の方が多いです。

頬もあまり血色がなく、少しだけくすみがちな傾向があります。

目は「落ち着いたダークブラウン」で、髪は「ダークブラウンと黒髪の間のような色合い」です。

有名人でいうと、中村アンさん、川口春奈さん、今田美桜さんがオータムです。

パーソナルカラーがイエベ秋(オータム)の芸能人&モデルを紹介!「似合うファッションや髪型がわからない...」そんな悩みを抱えるイエベ秋(オータム)さんが、より具体的にファッションや髪型を参考にできるように、イエベ秋の芸能人やモデルをまとめて写真付きでご紹介いたします。...

オータム(イエベ秋)の方に似合う色

パーソナルカラー,オータム,似合う色

こちらがオータムの方に似合う色の一例です。

秋の紅葉のような深みのある「アースカラー」や、レンガの街並みを連想させる、「シックで大人っぽい色」がよく似合います。

これらの色は他のタイプにはないテイストなので、洋服やメイクで取り入れると、オータムさんにしか醸し出せない雰囲気を演出することができます。

オータム(イエベ秋)の方に似合うメイク・コスメ

パーソナルカラー,オータム,メイク,コスメ

血色感が少なめなので、アイシャドウにはオレンジなどの「温かみのある暖色系」がおすすめ。

「深めのグリーン系」も品のある印象になります。

チークは黄みの強い肌に合わせて、「サーモンピンク」や「深めのオレンジ」を。

リップは「ベージュ」や「黄みのあるカラー」でシックにまとめましょう。

オータム(イエベ秋)の方に似合うファッション

パーソナルカラー,オータム,ファッション

ファッションでは、「温かみのあるアースカラー」で、他のタイプとは一味違う女性らしさを演出しましょう。

また、オータムの方には、「ベージュからブラウンにかけてのグラデーション」や「ワントーンコーデ」もおすすめ。

アクセサリーには「ゴールド系」を選んで、華やかさをプラスしましょう。

ウインター(ブルベ冬)に似合う色・メイク・ファッション

パーソナルカラー,ウインター,ブルベ・冬,似合う色,メイク,ファッション

ウインターの方の特徴は、「透き通るような肌の白さとなめらかな肌質」で、クールで凛としたイメージの方が多いです。

唇はあざやかな赤い色で、肌との境界線がはっきしているため、印象が強めな方が多くなっています。

肌質は艶がある方が多め。

目は真っ黒で、白目と黒目のコントラストがはっきりしています。

髪はツヤとコシのある髪質で真っ黒な方が多いです。

青みを帯びて血色をあまり感じず、サマーの方に比べると赤みが出にくいでしょう。

有名人でいうと、菜々緒さん、水原希子さん、永野芽郁さんがウインターです。

パーソナルカラーがブルベ冬(ウインター)の芸能人&モデルを紹介!「似合うファッションや髪型がわからない...」そんな悩みを抱えるブルベ冬(ウインター)さんが、より具体的にファッションや髪型を参考にできるように、ブルベ冬の芸能人やモデルをまとめて写真付きでご紹介いたします。...

ウインター(ブルベ冬)の方に似合う色

パーソナルカラー,ウインター,似合う色

こちらがウインターの方に似合う色の一例です。

「原色」または「原色に近いあざやかな色」「白に原色を少しだけ混ぜたクールな色」「ブラック」や「ホワイト」などが似合います。

ウインター(ブルベ冬)の方に似合うメイク

パーソナルカラー,ウインター,メイク

メイクでは、白肌をより引き立てる「はっきりした色」で目を強調すると、都会的でおしゃれな印象がアップ。

アイシャドウは、「青みがかかったパープル」「ピンク系」「グレイシャドウ系」がおすすめです。

チークは「青みがかったピンク系」を、リップは「青みがかったピンク系」か「ローズ系」をチョイスしましょう。

ウインター(ブルベ冬)の方に似合うファッション

パーソナルカラー,ウインター,ファッション

ファッションでは、色のコントラストを強くすることで、都会的な洗練された印象を演出できます。

色のコントラストをつけた配色が得意なので、春夏は原色やあざやかなカラーを積極的に取り入れるのがおすすめです。

また、「黒×白のモノトーンコーデ」が似合うのもウインターの方の特徴です。

クールすぎるものを避けたい場合は、レースや少し甘めのデザインなど、ディティールで変化をつけましょう。

まとめ

パーソナルカラーを理解すると、ファッションやメイクで自分に似合う色が分かり、買い物の失敗が少なくなります。

自分に似合う色を身につけると、女性にとってうれしい効果をたくさん得ることができます。

ぜひみなさんも、自分のパーソナルカラーを知り、ファッションやメイクを楽しんでください。

パーソナルカラー診断を受けてみませんか?

パーソナルカラー診断,骨格診断

「自分に似合うファッションやメイクがわからない。オシャレになりたい」

そんな方はぜひ、パーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断を受けてみませんか?

自分に似合う色や骨格タイプがわかると、どのようなファッションやメイクが似合うのかがわかります。ご自分のナチュラルな魅力を引き出すことができます。

mari-coloreは、東京・千葉で人気のイメージコンサルティングサロンです。

ご興味がおありの方は、ぜひ下記のページからお申し込みください。


東京新宿サロン 千葉津田沼サロン