ファッション

ワンパターンコーデでOK!自分のスタイルを知るとおしゃれが楽に!

「最近、ファッションがワンパターンになりがち。」

「買っても買っても、朝着る服に迷ってしまう。」

そんなお悩みを抱える方も多いと思います。

でも、大丈夫です。

ワンパターンでも、自分に似合う服であれば、おしゃれに見えます。

自分に似合う服がわかれば、毎日の服選びがもっとラクになります。

今日は、そのヒントをお伝えしたいと思います。

ABOUT ME
mariko
mariko
パーソナルカラーと骨格診断をベースに、 本来のナチュラルな魅力を引き出すためのファッションアドバイスを行っています♣︎ 診断・お買物同行をご希望の方はMenuから♠

フランス人が10着の服でもおしゃれに見えるのはなぜ?

数年前に、『フランス人は10着しか服を持たない』という本が話題になりましたよね。

当時、私も、そんなことが可能なのかと信じられなかった記憶があります。

パリの人々は、服に限らず、身の回りのあらゆるものにおいて、上質なものを選び抜き、シンプルに暮らしています。それが実現出来るのは、自分自身をよく知っているからこそだと思います。

日本でも、“断捨離”や、最低限のもので生活する“ミニマリスト”など、「ものを持たない暮らし」がブームになりましたよね。

でも、ただやみくもに捨てるだけでは意味がありません。

「どんな自分になりたいのか?」

「どんな印象を与えたいのか?」

を明確にして、自分らしいスタイルを確立していくことが大切です。

部屋が服で山積みだった私の20代

私も20代の頃は、とにかく服が好きで、たくさんのワードローブが欲しいばかりに、狭い部屋が服で山積みになるほど買っていました。

でも、30代になり、さまざまなライフイベントを経て、徐々に自分のなりたいイメージが固まるように。

私の場合は、基本スタイルは「ナチュラル&カジュアル」。

トップスは、シンプルだけど少しひねりの利いたデザインが好み。

ボトムは、ワイドパンツやロングスカートなど、長めのもの。

ワンピースに、レギンスや細身のボトムを合わせるのも定番です。

素材は、綿や麻など、天然素材中心。

コーデのアクセントとして、帽子は欠かせません。

仕事柄、10着というわけにはいかないけれど、自分のスタイルが確立しているので、朝起きて、「今日、何着よう?」と迷うことはほとんどありません。

また、定番のアイテムがほぼ決まって、それらは「買い足す」のではなく、「買い替え」ています。

定番といえど、今の時代の空気感、雰囲気というものがあります。また、服にも寿命があるし、自分の体型も変わります。

自分のスタイルに合わせて、今の自分や、今の時代に合ったものにアップデートしていくことで、「あの人、なんだかいつもおしゃれ」という印象を与えることが出来る気がします。

でも、「スタイル」ってどうやって見つけるの!?

でも、おしゃれって難しい。「スタイル」ってどうやって見つけるの!?

そのために役立つのが、「パーソナルカラー診断」と「骨格診断」。

似合う色や、ご自身の体型を一番きれいに見せてくれる服のデザインや素材を知ることで、ご自身の魅力をさらに引き立てるファッションがわかります。

例えば、骨格診断の場合。

「ストレート」さんはIライン、「ウェーブ」さんはAライン、「ナチュラル」さんはゆったり&ラフなライン、というように、似合うシルエットが決まっています。

ご自分の似合う色と形がわかれば、ショッピングも毎朝のコーデも、時短且つ楽しくなるはず。

一見、ワンパターンに感じるかもしれないけれど、この基本スタイルを軸に、少しの遊びやトレンドを取り入れていけばよいのです。

似合う服がわかる「骨格診断」とは?その効果と診断方法を解説ぽっちゃりしているかやせているか。 身長が高いか低いか。 買い物で服を選ぶとき、自分の体型をもとに考えたことはありませんか?...

最後に

いかがでしたか。

パーソナルカラーや骨格を知ることで、あなたらしい「スタイル」を見つけるお手伝いをさせて頂きます。

ページの最後にご案内がありますので、ぜひご覧ください。

また、Instagramで日々のコーディネートを発信していますので、ぜひのぞいてみてください。

※私のInstagramはこちらです!

ファッションにお悩みの方へ
パーソナルカラー診断,骨格診断

「自分に似合うファッションやメイクがわからない。オシャレになりたい」

そんな方は、ぜひパーソナルカラー診断と骨格診断を受けてみませんか?

自分に似合う色と骨格タイプがわかると、どのようなファッションやメイクが似合うのかがわかります。ご自分のナチュラルな魅力を引き出すことができます。

ご興味がおありの方は、ぜひ下記のページからお申し込みください。

パーソナルカラー・骨格診断
お申し込み

関連記事