ショッピング

忙しいママのおしゃれの救世主!通販で失敗しない服選びのポイントとは?

子どもが小さいと、家族でショッピングモールへ出かけても自分の服を買う余裕がない。

パパに子守をお願いして、1時間勝負でお店をみてまわるけど、妥協して買ってしまったり、結局迷って何も買えなかったり。

こんな経験のあるママも多いと思います。

仕事に家事に子育てに忙しい私たちにとって、すきま時間にスマホ1つで買い物が出来る通販は、とっても有難い存在。

今日は、失敗せずに賢く利用するポイントをご紹介します。

ABOUT ME
mariko
mariko
パーソナルカラーと骨格診断をベースに、 本来のナチュラルな魅力を引き出すためのファッションアドバイスを行っています♣︎ 診断・お買物同行をご希望の方はMenuから♠

信頼できる、お気に入りのショップを見つける

今や、ネット通販は私達にとって、なくてはならないインフラ的存在。でも服に限っては、

「試着出来ないし、サイズが合うかわからない」

「以前、通販で買った服の素材が悪かったから、品質に不安がある」

そんな理由で、通販で買うことに抵抗がある方も少なくないと思います。

ちなみに、ネット通販には、大きく分けて二つの種類があります。

ZOZOTOWNや楽天など、たくさんのブランドを集めたモール型のショップと、
オリジナル商品を企画、販売するネット専業メーカーが自社で運営するショップです。

私のおすすめは、後者。

ネット専業メーカーとは、その名の通り、店舗では販売せず、ネットのみで、自社のオリジナル商品を販売するメーカーのこと。徹底的なコストカットをすることで、その分、品質の高い商品を作ることが可能です。

また、自社サイトなので、“テナント貸し”のモール型ショップに比べて、コンテンツの内容やサービスが充実していることが多いです。

そんな中から、自分のお気に入りのショップを見つけられると良いですよね。

商品の情報量が多いショップは、信頼度が高い

では、どんなポイントに注目したらよいのでしょうか?

一番は、ひとつひとつの商品について、詳しい商品説明や画像がたくさんあるかどうか、です。

特におすすめは、「スタイルデリ」

「スタイルデリ」が、安心して購入出来るポイントは、

◎とっても詳しい商品説明。デザインポイントや、素材、色について、とにかく丁寧。
◎色々な角度からの着用写真や、複数のコーディネイト例を掲載。
◎ブログでは、様々な身長のブロガーさんが、商品を実際に着比べてくれるので、自分が着たときのイメージがしやすい。
◎商品の着た感じ、おすすめコーディネートやアイテム、お手入れなど、商品についての質問・相談に答えてくれる、「Q&A掲示板」が公開されている。

などなど。

ただ単に情報量が多いだけでなく、企画のこだわり、想いまで伝わってきて、私も以前から愛用しているお気に入りのショップです。

ちなみに、私が最近、「スタイルデリ」で購入したワンピースはこちら。

すごく素敵だったので、同じ素材で、丈違いの商品を、色違いでそれぞれ購入してしまいました!

私にとって「スタイルデリ」は、行きつけのショップ、ブランドになっています。

返品・交換サービスを上手に活用する

購入の際には、返品・交換サービスについても、必ず確認するようにしましょう。

「ロコンド」のように、期間内であればサイズ交換や返品が無料、というショップもあるので、上手に利用したいですよね。

ただ、セール品は対象外など、条件がある場合も多いので、事前にチェックが必要です。

それから、返品の手続きは意外と面倒だったりもするので、その方法も確認しておくとよいでしょう。

自分に似合う服を知っていれば、失敗はさらに少なく

そして、一番大事なこと。

それは、自分に似合う色や、似合う服のデザイン、素材を知っているかどうか、ということ。

そのために役立つのが、「パーソナルカラー診断」と「骨格診断」。

実際に試着出来なくても、ご自身のパーソナルカラーと骨格を知っていれば、不安が解消されるだけでなく、お買い物がもっと楽しくなるはずです。

パーソナルカラー診断とは?効果やメリットは?自分で診断できる?「雑誌で見たパープルのブラウス。モデルさんはオシャレに着こなしていたのに、私が着るとなんだか顔色が悪く見える・・・」 みなさんはこ...

最後に

いかがでしたか。

あなたのお気に入りのショップを見つけて、楽しく、そして効率よくお買い物が出来ると良いですね。

似合うカラー・服のデザイン・素材を知りたい方は、ページの最後にパーソナルカラーと骨格診断のご案内がありますので、ぜひご覧ください。

また、Instagramで日々のコーディネートを発信していますので、ぜひのぞいてみてください。

※私のInstagramはこちらです!

ファッションにお悩みの方へ
パーソナルカラー診断,骨格診断

「自分に似合うファッションやメイクがわからない。オシャレになりたい」

そんな方は、ぜひパーソナルカラー診断と骨格診断を受けてみませんか?

自分に似合う色と骨格タイプがわかると、どのようなファッションやメイクが似合うのかがわかります。ご自分のナチュラルな魅力を引き出すことができます。

ご興味がおありの方は、ぜひ下記のページからお申し込みください。

パーソナルカラー・骨格診断
お申し込み

関連記事