パーソナルカラー

似合わない色を服のコーディネートに加えるオシャレな着こなし術

今年の秋は、パープルがトレンドカラーだったけど、自分には似合わないからあきらめた。

ベージュを着ると、何だか老けたように感じる。

好きな色なのに、似合わない。

誰しも、そんな風に感じる似合わない色や苦手な色があると思います。

そして、いつの間にかクローゼットの中が同じような色や無難な色ばかりになって、おしゃれの幅がどんどん狭まってしまう…なんてことに。

今日は、そんなお悩みを解決する着こなし術をご紹介します。

ABOUT ME
mariko
mariko
パーソナルカラーと骨格診断をベースに、 本来のナチュラルな魅力を引き出すためのファッションアドバイスを行っています♣︎ 診断・お買物同行をご希望の方はMenuから♠

「似合わない、でも好きな色」は、ボトムや小物で取り入れる

突然ですが、心理学の「メラビアンの法則」によれば、第一印象が決まるのは3~5秒。

その中で視覚情報が与える影響は、言語や聴覚情報に比べて圧倒的に高く、さらに視覚の中でも、色彩による印象は8割以上を占めるといわれています。

つまり、色によって、その人の印象が大きく左右するのです。

特に、顔回りは、最も重要です。

似合う色の場合、明るく華やかな印象になったり、瞳がキラキラ輝いたり、血色がよく見える一方、

似合わない色の場合は、重たい印象になったり、顔色が暗くなったり、クマ・シミがより目立ったり…。

そのため、顔に一番近いトップスはなるべく似合う色をおすすめします。

逆に、顔から遠い、ボトムやバッグ、靴などで、似合わないけれど好きな色、身につけたい色を取り入れてみてはいかがでしょうか。

例えば、私のコーデ一例。


パーソナルカラーがオータムの私は、青みがかったピンクやパープルが苦手。

でも、コーデのアクセントとして取り入れたい!ので、スカートとバッグで楽しんでいます。

でも、「苦手な色だけど、既に持っているトップスも着たい」。

そんなときは、似合うカラーのストールやスカーフを首元にプラスすればOK。

パーソナルカラー診断とは?効果やメリットは?自分で診断できる?「雑誌で見たパープルのブラウス。モデルさんはオシャレに着こなしていたのに、私が着るとなんだか顔色が悪く見える・・・」 みなさんはこ...

色々なアイテムを取り入れながら、おしゃれの幅を広げてみましょう。

体型に合った「形」「素材」の服を着る

色の話なのに、服の「形」や「素材」も関係するの?

大いに関係するんです。

ファッションは、「色」「形」「素材」の全体バランスが大事です。

どんなに似合う色でも、似合わない形や素材の服を着ていると、残念な印象となってしまうことがあります。

自分にマッチするアイテム選びが、より魅力を引き出してくれるのです。

例えば、私のこちらのコーデ。

パーソナルカラーがオータムの場合、こちらのような青みががったグレーは本来なら苦手。面積が大きいワンピースとなると、さらに大きく影響します。

しかし、骨格診断の理論に基づいて、自分自身の体型を最もきれいに見せる服の「形」と「素材」を選ぶことで、苦手な色をカバーすることが出来るのです。

私の骨格タイプは、上半身に厚みがある「ストレート」。ベーシックでシンプルなデザイン、形、首元はデコルテが開いているVネック、全体のシルエットは縦長のIラインが得意。

素材は、ハリのある上質なものが似合います。

このワンピースは、色としてはベストではありませんが、それ以外の「形」「素材」については、ベストなものを選んでいます。

このように、骨格診断による、似合う「形」と「素材」を意識することで、全体のバランスとして調和がとれ、似合わない色にも挑戦しやすくなります。

似合う服がわかる「骨格診断」とは?その効果と診断方法を解説ぽっちゃりしているかやせているか。 身長が高いか低いか。 買い物で服を選ぶとき、自分の体型をもとに考えたことはありませんか?...

そもそも、その「似合わない」は思い込みかもしれない?

皆さんがなんとなく感じている、その似合わない色。

実は、思い込みの場合も多くあります。

「私にはピンクは似合わない。」そう感じていても、実は、似合うピンクもあるはずなのです。

パーソナルカラー診断の4つのシーズン(スプリング、サマー、オータム、ウインター)には、それぞれに似合うピンクがあります。

診断では、色の明度(明るさ)や彩度(鮮やかさ)の違いによって、お顔に調和する色、似合う色を丁寧に拝見するので、必ずご

自身が得意な色、また苦手な色が見つかります。

せっかく似合う色があるのに、ご自身の思い込みで避けてしまってはもったいない!

パーソナルカラー診断で、似合う色、似合わない色を知ると、おしゃれがもっと楽しくなると思います。

パーソナルカラー・骨格診断のご案内(東京・千葉・船橋・津田沼・市川)ファッションコンサルティングサービスとして、パーソナルカラー診断と骨格診断を提供しています。また、オプションでクローゼット診断と買物同行も実施しています。...

最後に

いかがでしたか?

好きな色=似合う色、であれば理想的ですが、必ずしもそうとは限りません。

かといって、似合わないからといって、好きな色を我慢していては、心が満たされませんよね。

好きな色はポジティブになれるなど、色には不思議な力があります。

パーソナルカラー診断で、そんな色の魅力を感じてみませんか?

こちらでは、一般的な内容しかお伝え出来ませんでしたが、個別の診断では、単に似合うパーソナルカラーのシーズンをお伝えするだけではなく、「自分のシーズンではないけど、着てみたい色」や「好きだけど、似合わない色」を取り入れる方法など、お客様のお悩み、ご要望に合わせて具体的なアドバイスを行っています。

また、併せて、骨格診断のサービスもございます。

ご興味をお持ち下さった方は、ページの最後にご案内がありますので、ぜひご覧ください。

また、Instagramで日々のコーディネートを発信していますので、ぜひのぞいてみてください。

※私のInstagramはこちらです!

ファッションにお悩みの方へ
パーソナルカラー診断,骨格診断

「自分に似合うファッションやメイクがわからない。オシャレになりたい」

そんな方は、ぜひパーソナルカラー診断と骨格診断を受けてみませんか?

自分に似合う色と骨格タイプがわかると、どのようなファッションやメイクが似合うのかがわかります。ご自分のナチュラルな魅力を引き出すことができます。

ご興味がおありの方は、ぜひ下記のページからお申し込みください。

パーソナルカラー・骨格診断
お申し込み

関連記事