ランジェリー、下着

【今さら他人にきけない下着の話】ブラジャーの捨て方篇

みなさん、要らなくなったブラジャーって、どうしていますか?

外から見えない袋に入れて、燃えないゴミと一緒にこっそり捨てる?
ワイヤーや金属の部分を分解して、それ以外は細かく切り刻んで捨てる?
それとも、ずっと捨てられずに、クローゼットの奥の方にしまい込んでる?

誰しも、その捨て方に悩んだ経験があるのではないでしょうか?
でも、なんとなく恥ずかしくて、友人同士でも出来ない話題。

今日は、その解決法をご紹介します。

ABOUT ME
mariko
mariko
パーソナルカラーと骨格診断をベースに、 本来のナチュラルな魅力を引き出すためのファッションアドバイスを行っています♣︎ 診断・お買物同行をご希望の方はMenuから♠

ブラジャーは、思い出がつまった特別なアイテム

お肌の一番近くで寄り添い、心も満たしてくれるブラジャー。
購入したときの思い出や、大切なシーンで身につけた思い出など、女性にとっては、とてもパーソナルな思いのつまった特別なアイテムですよね。

でもいつかは、古くなったり、からだに合わなくなったりして、捨てるときがやってきます。

そんなとき。デリケートなアイテムでもあるブラジャーは、その捨て方に迷ってしまいます。

燃えないゴミと一緒にこっそり捨てるけど、なんとなく不安。。。
細かく切り刻んで捨てるけど、ブラジャーにハサミを入れるのは何だか罪悪感。。。
何か他に良い方法はないかしら?

そんな思いに応えてくれる、素敵なサービスがあります。

不用になったブラジャーを回収してくれる「ブラ・リサイクル」

下着メーカーのワコールが実施している、「ブラ・リサイクル」という活動・サービスです。

その内容は、不用になったブラジャーを回収して、環境にやさしいエネルギー燃料にリサイクルしてくれるというもの。

参加方法は、とっても簡単!専用の袋に入れてワコールのお店に持っていくだけ。
私も毎年のようにお世話になっており、つい先日もお店に持っていきました。
お店に持っていくと、お礼として、オリジナルのとっても可愛い切手がもらえます。
私が今年いただいた切手はこちら。

もともと、「ブラジャーは捨てにくい」という女性の声から生まれたというこの活動。
そんな女性の気持ちと、環境への配慮を両立できる活動として支持され、2008年の実施以来、約200万枚ものブラジャーを回収してきたそうです。
しかも、他社のブラジャーも受け付けてくれるので、とっても良心的!

今年度の実施期間は、2018年12月1日~2019年3月31日まで。
詳細は、ワコールのホームページにてご確認下さいね。
ワコール「ブラ・リサイクル」

最後に

洋服は、自治体の古着回収に出したり、リサイクルアプリを利用したりと様々な方法がありますが、そうはいかないのが下着。

でも、下着も、洋服と同じように、定期的にクローゼットの中を整理して、今の自分に合うものに更新することが大切です。

是非、この「ブラ・リサイクル」を利用して、一年に一度、クローゼットやご自分のカラダを見直す機会にしてみて下さいね。

ちょうど今頃から、お店には春の新作が並び始めて、見ているだけでも心が満たされますよ。、

私のパーソナルカラー診断及び骨格診断では、ファッションに関するご提案に加えて、下着メーカーに13年勤務していた経験に基づき、洋服をより美しく着こなすためのインナーウェア(下着)アドバイスも行っております。

ご興味をお持ち下さった方は、MENUをご覧ください。

また、Instagramで日々のコーディネートを発信していますので、ぜひのぞいてみてください。

※私のInstagramはこちらです!

ファッションにお悩みの方へ
パーソナルカラー診断,骨格診断

「自分に似合うファッションやメイクがわからない。オシャレになりたい」

そんな方は、ぜひパーソナルカラー診断と骨格診断を受けてみませんか?

自分に似合う色と骨格タイプがわかると、どのようなファッションやメイクが似合うのかがわかります。ご自分のナチュラルな魅力を引き出すことができます。

ご興味がおありの方は、ぜひ下記のページからお申し込みください。

パーソナルカラー・骨格診断
お申し込み