ママ

産後6ヶ月が勝負!元下着メーカー広報&3児の母が教える、産後の体型戻し術

出産後、体重がなかなか妊娠前に戻らない、体重は元に戻っても体型が元に戻らない、というお悩みを抱える方も多いのでは。

私も1人目を出産後、体重はすぐに戻ったものの、妊娠前にはいていたパンツが入らず、ショックを受けたことを鮮明に覚えています。

産後の体型戻しは、産後6ヶ月がリミット。赤ちゃんのお世話で大変な時期とも重なりますが、この半年の過ごし方で大きな差が出てきます。

昨年まで、下着メーカーで13年間、あらゆる世代の女性に向け、インナーウェアの魅力、大切さを伝えてきた私が、3度の妊娠・出産の経験をもとに、産後の体型戻しのポイントをお伝えします。

ABOUT ME
mariko
mariko
パーソナルカラーと骨格診断をベースに、 本来のナチュラルな魅力を引き出すためのファッションアドバイスを行っています♣︎ 診断・お買物同行をご希望の方はMenuから♠

産後1ヶ月は無理せず、からだを休ませましょう


インターネットで色々な情報が氾濫している昨今。産後の体型戻しやダイエットに関しても、「産後すぐに骨盤ベルトを巻かないと、元に戻らない」なんて脅し文句に翻弄されてしまうこともあるでしょう。

私も1人目のときは、下着メーカーの広報という立場もあり、入院時に骨盤ベルトを持参し、産後すぐに装着しようと意気込んでいました。ところが、産後は想像以上にからだへのダメージが大きく、歩くだけでも精一杯。退院後も、約1ヶ月は湯船に入れなかったり、授乳で寝不足が続いたりで、結局、ベルトは装着することなく終わりました。

そもそも、産褥期の「褥」は、「布団」を意味する言葉です。文字通り、布団を敷きっぱなしにして、しっかり休むことが大切な時期と考えられています。
昔に比べ、生活環境やサービスが便利になった現代といえども、産後1ヶ月はホルモンバランスの変化が激しいとき。とにかくからだを休めて、少しでも負担のない生活を心がけましょう。

1ヶ月検診が終わったら、骨盤矯正を


産後の1ヶ月検診が無事に終了したら、いよいよ体型戻しをスタート。

産後1~6ヶ月までを、からだが自然に元の状態に戻っていく「産後回復期」と呼びます。この時期は骨盤や脂肪が動きやすい状態なので、体型を戻すには絶好のチャンス!

自然分娩・帝王切開に関わらず、妊娠・出産は骨盤にとても大きな負担をかけます。
出産によって大きく開いた骨盤を元に戻すには、直接骨に働きかけるのが最も有効。
私は、上の子ども2人のとき、産後1ヶ月から週に1~2回整骨院に通い、骨盤矯正の施術を受けました。結果、3ヶ月程度で、骨盤まわりの周径が、1人目のときは「-7㎝」、2人目のときは「-8㎝」も縮みました。もうすぐ産後1ヶ月を迎える今回も、同じ整骨院にお世話になる予定です。

骨盤矯正による効果は、単に骨盤まわりが細くなるだけではありません。
骨盤は、産後自然に閉じていきますが、その際、必ず歪みが生じます。その歪みを直しながら、適正な位置に戻すことで、胃や腸などの内臓も本来あるべき場所におさまります。結果、消化や代謝がよくなり、痩せやすいからだになるといわれています。

もし、近所に骨盤矯正を行っている整骨院がない場合は、自分で出来る骨盤ストレッチや骨盤体操もあるので、調べてみてはいかがでしょうか。

産後用ガードルで、気になるおなかやおしりをカバー

骨盤矯正と併せて、産後1ヶ月後からおすすめしたいのが、「産後用ガードル」。

産後の体型のお悩みで一番多いのは、実は「おなか」。
妊娠中に大きく膨らんだおなか。産後は急激に萎みますが、赤ちゃんを守るために蓄えられた脂肪や、伸びきってシワシワにたるんだ皮膚が気になりますよね。

次に多いお悩みは、「おしり」。
こちらも、赤ちゃんを守るために骨盤と一緒に大きくなるため、パンツをはいたときのシルエットが気になる方が多いようです。

そんなお悩みをすぐに解決してくれるのが、産後用ガードルです。
ウエストからおなかにかけての脂肪やたるみをすっぽりと包んでくれるので、洋服を着た時のシルエットが断然変わってきます。

私が愛用していたのは、ワコールの「産後骨盤リボン ガードル」。ゆるんだ骨盤を安定させてくれる機能もついているので、整骨院の骨盤矯正と併せて、ほぼ毎日着用していたおかげで、産前よりも細くなることが出来ました。

産後の体型戻しには、当然、食生活や適度な運動などが大事な要素になりますが、下着には、気になるポイントをすぐに整えてくれる即効性と手軽さがあります。

産後用ガードルには、サポート力の強いものから弱いものまで様々なタイプがあるので、是非ご自分に合ったものを選んでみて下さいね。

最後に

いかがでしたか。

今回は、私の経験に基づいて、産後の体型戻し方のポイントをお伝えしました。
当然、個人差があることですので、すべての方に効果があるとは限りませんが、ご参考になさってみて下さいね。

また、ママになってから、似合う服がわからなくなった、何を着てよいかわからなくなった、というお声をよく耳にします。

そんな方におすすめなのが、「パーソナルカラー診断」と「骨格診断」。
ページの最後にメニューのご案内がありますので、ぜひご覧ください。

また、Instagramで日々のコーディネートを発信していますので、ぜひのぞいてみてください。

※私のInstagramはこちらです!

ファッションにお悩みの方へ
パーソナルカラー診断,骨格診断

「自分に似合うファッションやメイクがわからない。オシャレになりたい」

そんな方は、ぜひパーソナルカラー診断と骨格診断を受けてみませんか?

自分に似合う色と骨格タイプがわかると、どのようなファッションやメイクが似合うのかがわかります。ご自分のナチュラルな魅力を引き出すことができます。

ご興味がおありの方は、ぜひ下記のページからお申し込みください。

パーソナルカラー・骨格診断
お申し込み