色彩心理

美肌&アンチエイジング効果も!自分に似合う“ピンク”を見つけて女子力UP

色には、ココロとカラダに影響を与える不思議な力があります。

心理状態に影響を与える「色彩心理」と、身体状態に影響を与える「色彩生理」といわれ、色によって、心理・生理への作用が異なります。
また、自分自身だけでなく、人に与える印象も変わります。

色の効果を知って、ファッションや日々の暮らしにいかすことが出来たら、毎日が彩りあるものになりますよね。

ここでは定期的に、代表的な色の「色彩心理」のお話と、それをいかしたファッションアドバイスをお届けしています。

第5回目は、「ピンク」です。
※第4回目の「イエロー」はこちらから。

ピンクは、女性にとって一番のポジティブカラー


春を象徴する花、桜。
その淡いピンク色を見ると、老若男女問わず、幸せな気持ちに包まれますよね。

そんな、女性らしく、やさしいイメージを持つピンク。
ファッションやインテリアに取り入れると、女性ホルモンの分泌を促し、心身ともに若々しく、美肌や美容効果が期待できるポジティブカラー。お顔の印象に最も影響するトップスで、是非取り入れてほしい色です。

また、ピンクにはリラックス効果や気持ちを穏やかにする作用も。
自分だけでなく、相手の気持ちも穏やかになるので、人間関係を良好に保ちたいときに有効です。

特に、対異性においては、最もおすすめしたい色。
婚活中の方は、ピンクを身につけると好印象を与えることが出来るでしょう。

ちなみに、ピンクは女性の色と思われがちですが、男性にも◎。
ビジネスシーンで女性の部下やクライアントと仕事をする際に、ピンクのネクタイやシャツを身につけると親近感が湧き、コミュニケーションが上手くいくでしょう。
婚活中の男性にもおすすめです。

自分に似合うピンクを見つけて、ハッピーオーラをまといましょう

「自分にはピンクは似合わない」「もうピンクを着る年齢じゃないし」…そんな風におっしゃる方も多くいらっしゃいます。

ところが、ピンクは、パーソナルカラーの4つのシーズンそれぞれに似合う色があり、すなわち誰にでも必ず似合うピンクがあるのです。
メイクにおいても、リップやチークなど、ピンクは欠かすことの出来ない色。

ご自分に似合うピンクを知ることで、より女性としての魅力が増すことでしょう。
反対に、似合わないピンクを身につけると、派手で“イタい”印象に見えたり、顔色が悪く見えたり、悪目立ちしてしまう場合も。

ここでは、各シーズンにおすすめのピンクをご紹介します。

◆スプリングタイプ
春の草花や新緑のような色、黄みをベースにした鮮やかな色、くすみのないビタミンカラーがお似合いです。

ピンクでは、珊瑚のような黄味がかったコーラル系のピンクがおすすめ。
スプリングタイプの華やかなイメージを引き立ててくれます。

◆サマータイプ
紫陽花のような少しスモーキーな色、涼しげで爽やかな淡い色、少しくすんだ濃いめの色がよく似合います。
ピンクから紫にかけての色相が得意で、似合うピンクの幅が広いのが特長です。

特におすすめは、ライラックの花のような紫がかったピンク。
サマータイプのエレガントな雰囲気にぴったり。

◆オータムタイプ
秋の紅葉のような深みのあるアースカラー、イタリアの街のようなエキゾチックな色、シックで大人っぽい色がお似合いです。

ピンクでは、温かみと深みのあるサーモンピンクがおすすめ。
オータムタイプ独特の落ち着いた大人の雰囲気にマッチします。

◆ウィンタータイプ
原色または原色に近い鮮やかな色、白に原色を少しだけ混ぜたクールな色、ブラック(真っ黒)やホワイト(真っ白)がお似合いです。

おすすめは、ビビッドなフーシャピンク。
ウィンタータイプのクールで都会的な印象を際立たせてくれます。

最後に

いかがでしたか。

奥深い色の世界。今回はピンクについてお伝えしました。

パーソナルカラー診断では、どんな色が似合うのか、120枚以上のカラードレープ(布)を用いて拝見いたします。
また、単に似合う色だけでなく、配色やコーディネイトアドバイスも具体的にご提案させて頂きます。

ご興味をお持ち下さった方は、お気軽にこちらからお申込み下さい。

また、Instagramで日々のコーディネートやライフスタイルを発信していますので、ぜひのぞいてみてください。

※私のInstagramはこちらです!

ファッションにお悩みの方へ
パーソナルカラー診断,骨格診断

「自分に似合うファッションやメイクがわからない。オシャレになりたい」

そんな方は、ぜひパーソナルカラー診断と骨格診断を受けてみませんか?

自分に似合う色と骨格タイプがわかると、どのようなファッションやメイクが似合うのかがわかります。ご自分のナチュラルな魅力を引き出すことができます。

ご興味がおありの方は、ぜひ下記のページからお申し込みください。

パーソナルカラー・骨格診断
お申し込み

関連記事