結婚式・パーティー

自分史上最高に美しい花嫁になるための、パーソナルカラー診断とは?

もうすぐジューンブライドのシーズン。

一生に一度の結婚式だから、自分史上最高に美しい花嫁でありたいですよね。

そんなとき、役に立つのがパーソナルカラー診断。

ウェディングドレスやお色直しのドレス、お着物の色、会場装飾のメインカラーなど、ご自身が一番美しく輝いて見える色を知ることで、ご結婚式をより一層素敵に演出することが出来ます。

今日は、色選びで迷われる方の多いお色直しのカラードレスについて、パーソナルカラー別におすすめのドレスをご紹介します。

ABOUT ME
mariko
mariko
パーソナルカラーと骨格診断をベースに、 本来のナチュラルな魅力を引き出すためのファッションアドバイスを行っています♣︎ 診断・お買物同行をご希望の方はMenuから♠

パーソナルカラー診断のメリット

自分に似合う色を身につける効果

「パーソナルカラー診断」では、生まれ持った肌や目の色から、似合う色のタイプを導き出します。

自分のカラータイプが分かると、どのような色の服・メイク・ヘアカラーが似合うかが明確になり、あなたの良さを引き立たせて好印象を与えることができます。

似合う色を身につければ、明るく華やかな印象になったり、瞳がキラキラ輝いたり、血色がよく見えるなどの効果があります。

似合わない色を身につけると・・・

逆に似合わない色を身につけると、重たい印象になったり、顔色が暗くなったり、クマ・シミがより目立ったりしてしまいます。

残念ながら「好きな色=似合う色」とは限らないのです。

だからこそ、ご自身のパーソナルカラーを知ると自分では今まで気がつかなかった「あなたをより魅力的に見せる色」が見つかるかもしれません。

パーソナルカラーの4つのカテゴリー

パーソナルカラー

パーソナルカラーの診断の結果は、「スプリング」「サマー」「オータム」「ウインター」の4つのカテゴリに分かれます。

スプリングの特徴とおすすめカラー

スプリングの方の特徴

スプリングの方の特徴は、透明感のある健康的な肌の白さです。

頬は血色が良くて温かみのあるオレンジ色を、唇はサーモンピンク系の色をしています。

目は茶色系で色は薄め、髪は元々の髪色が薄くて染めても色が抜けやすいタイプが多いです。

有名人でいうと、桐谷美玲さん、佐々木希さん、長澤まさみさんがスプリングです。

スプリングの方に似合う色

パーソナルカラー,スプリング,カラー

こちらがスプリングの方にお似合いになる色の一例です。

春の草花や新緑のような色、黄みをベースにした鮮やかな色、くすみのないビタミンカラーがよく似合います。

スプリングの方におすすめのドレス


4つのシーズンの中で、最もピンクの色相で似合う幅が広いのがスプリングさん。
カラードレスでの展開も多いカラー。
花嫁さんが主役のウェデングで是非着てほしい色です。

サマーの特徴とおすすめカラー

サマーの方の特徴

サマーは実は日本人に一番多いタイプだと言われています。

少し青白くも見える透明感のあるお肌が特徴です。

肌が白いため、目の下にクマができやすい傾向にあります。

頬は黄み感がなくマットな質感で、唇はローズ系のピンクで、やや青みがかってくすんだ感じが特徴です。

目と髪は真っ黒とまではいかないソフトな黒色です。

有名人でいうと、井川遥さん、広末涼子さん、吉瀬美智子さんがサマーです。

サマーの方に似合う色

パーソナルカラー,サマー,カラー

こちらがサマーの方に似合う色の一例です。

アジサイのような少しスモーキーな色、涼しげで爽やかな淡い色、少しくすんだ濃いめの色がよく似合います。

サマーの方におすすめのドレス


水色から淡い紫色にかけての色相が得意なサマーさん。
透明感が引き立つ淡いブルー系、パープル系で、女神のような美しさを演出して。

オータムの特徴とおすすめカラー

オータムの方の特徴

オータムタイプは深みのある色や渋目の色で構成されるため、落ち着いた雰囲気に見えることもあり、あまり好みでない方も少なくないかもしれません。

でも、今のファッショントレンド「ナチュラル&カジュアル」においては、最もこなれ感が出るのがオータムです。

特徴としては、お肌は小麦色、唇はベージュがかったオレンジ系でややくすみがちな傾向があります。

目は落ち着いたダークブラウンで、髪はダークブラウンと黒髪の間のような色合いです。

このように、黄みのあるベージュ肌と落ち着いた髪色で、あたたかみと深みのある色が似合うのがオータムです。

オータムの方に似合う色

パーソナルカラー,オータム,カラー

こちらがオータムの方に似合う色の一例です。

秋の紅葉のような深みのあるアースカラー、イタリアの街のようなエキゾチックな色、シックで大人っぽい色がよく似合います。

オータムの方におすすめのドレス


お得意のグリーン系がおすすめ。こんな深みのあるグリーンは、大人のウェデングで特におすすめ。個性的で、ゲストに驚きをもたらすことも出来るでしょう。

ウィンターの特徴とおすすめカラー

ウインターの方の特徴は、透き通るような肌の白さとなめらかな肌質です。

唇はあざやかな赤い色で、肌との境界線がはっきしているため、印象が強めです。

目は真っ黒で白目と黒目のコントラストがはっきりしています。

髪はきれいな髪質で真っ黒です。

クールで凛としたイメージが特徴で、有名人でいうと、菜々緒さん、水原希子さん、黒木メイサさんがウインターです。

ウインターの方に似合う色

パーソナルカラー,ウインター,メイク

こちらがウインターの方に似合う色の一例です。

原色または原色に近いあざやかな色、白に原色を少しだけ混ぜたクールな色、ブラック(真っ黒)やホワイト(真っ白)などが似合います。

ウインターの方におすすめのドレス


一番のおすすめは、ウィンターさんの特権、深紅のドレス。強い色に負けないオーラで、華やかな花嫁に。

最後に

いかがでしたか?

今回は、カラードレスについてお伝えしましたが、実はウェデングドレスでも、パーソナルカラー別に似合う白の色味が異なります。

また、会場装飾のお花でも、花嫁さんを最も引き立てる色を選んだり、担当のヘアメイクさんとメイクの相談がしやすくなったり、ブライダルシーンにおいてパーソナルカラーはとても役立ちます。

人生で一番輝く日にするために、ご興味のあるプレ花嫁さんは是非パーソナルカラー診断を受けてみて下さいね。

ページの最後にパーソナルカラー診断のご案内がありますので、ぜひご覧ください。

また、Instagramで日々のコーディネートやライフスタイルを発信していますので、ぜひのぞいてみてください。

※私のInstagramはこちらです!

ファッションにお悩みの方へ
パーソナルカラー診断,骨格診断

「自分に似合うファッションやメイクがわからない。オシャレになりたい」

そんな方は、ぜひパーソナルカラー診断と骨格診断を受けてみませんか?

自分に似合う色と骨格タイプがわかると、どのようなファッションやメイクが似合うのかがわかります。ご自分のナチュラルな魅力を引き出すことができます。

ご興味がおありの方は、ぜひ下記のページからお申し込みください。

パーソナルカラー・骨格診断
お申し込み